2016年10月04日

七月にやりたいね

30年以上前のディズニー映画「スプラッシュ」で人魚のダリルハンナを追って、ハドソン川に飛び込んだのは若き日のトムハンクス。あの日、まさかパイロット役としてもう一度ハドソン川にダイブを強行する役どころが回ってくることになるとは本人も予想出来なかったでしょう
2009年初頭に起きた不時着事故という実話がベースのこの映画「原題: Sully」/(邦題;ハドソン川の奇跡)全員救出という重責を果たし英雄視された機長とハッピーエンドに終わる・・・・・・・・・のがこれまでのフツーの映画でした。でもこの作品はさにあらず、ハッピーエンドがことの発端となってしまいます。

NTSB、国家交通安全委員会はこの英雄をまるで敵役扱いにします。訴訟社会アメリカとはいえ同胞の奇跡に向かって何たる蛮行・・・・・・・・? そもそも、責任のありかを問うよりも事故の本質的な原因究明が仕事のNTSB、国民的英雄だからと言って容赦はしません。ニューヨークで生まれた数少ない奇跡を乗客を巻き添えにした危険な賭け行為だったと疑いをかけます。
公聴会で公開されるエアバスシミュレーターを使った再現実験、本来着陸に失敗するのは望まれない結果ですが、今回は違います。この映画の難しさは中古のエアバス機を実際にカナダの湖に浮かべて撮影する再現シーンよりも、商業映画として如何に観客を満足させて帰すか・・・・・ですが、老練なイーストウッド監督ならば大丈夫。実在のCBS(当時)人気女性TVキャスター;ケイティークーリック(Katie Couric)はじめ人気者本人が(再現)番組に出演しているのも興味深いところ。そしてもう一つの問題はどんなエピソードでオチを狙うか?

エンドロールには実際のサレンバーガー機長と、幸運にも英雄的技量を併せ持ったクルーと巡り合う運命を手にした乗客たち、あの日を期して機長を囲み連帯を確認しあう実際の姿が印象的です。

| 00:14 | コメント(0) | カテゴリー:吉田雅彦

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